2017年3月 中心薬膳料理教室

今月は「肝」を養生する食材を紹介します。
春に「肝」を養生するには苦味のある物、緑の物を
取り入れます。
ホタテと春キャベツ、新じゃが、はとむぎのスープ
ホタテは解毒を助け、はとむぎやじゃがいもは水分代謝を助けます
CIMG4643_convert_20170322150955.jpg

絹豆腐 ニラソースかけ
サクラエビも入っていてカルシウムも補給できます
CIMG4637_convert_20170322151132.jpg

かぼちゃのハーブソテー
ローズマリーのみじん切りのいい香りがします
CIMG4641_convert_20170322151028.jpg

生ハムといんげんのスティック春巻き
いんげんも水分代謝を助けます
CIMG4642_convert_20170322151012.jpg

パプリカ、新玉ねぎ、ブロッコリーのピクルス
CIMG4638_convert_20170322151117.jpg

鶏胸肉のソテー 甘夏マスタードソースかけ 黒オリーブと
CIMG4649_convert_20170322150856.jpg

グリンピースご飯 グリンピースがシワシワにならないように炊くのがポイント!
CIMG4646_convert_20170322150940.jpg
ふきのとう味噌 苦味がおいしいです
CIMG4648_convert_20170322150912.jpg

デザートは桜パウンドを桜の葉で巻いて
よもぎ入り豆腐白玉に小豆あんのせ
よもぎは邪気を払い、身体を温めます

CIMG4650_convert_20170322150844.jpg

東芝製品

譚ア闃晢シ狙convert_20170317205335

新しく掃除機を買いました。東芝のトルネオミニです。
東芝の家電には特に注目していませんでしたが、
買ってみたらとても良いです。
以前はコードレスの掃除機を使っていましたが吸引力が今ひとつなので
コード付きで軽いものを、と思って買いました。
コードがある分、手間はありますがきれいになっている感じがいいです。
最初の日に掃除したらびっくりするほど埃が取れました。
こんなに積もっていたのね、とびっくりです。うちの中の空気が
さわやかになったような気がしました。
しかも、この掃除機、自立します。便利。

そして、炊飯器を見に電気屋さんに行ったら東芝を勧められ、
見に行っただけだったのに、買ってしまいました。
今まで、象印の5合炊きで2合くらいをいつも炊いていましたので
3合炊きに買い換えようかと思ったら、店員さんは2合炊くなら
5合炊きを使った方がおいしい、と言うので結局5合炊きを買いました。
そして、東芝のお釜がとてもよく出来ているとかで、言われるまま東芝を
買いました。かまど炊きのおいしさだそうです。
炊飯器で東芝は考えていなかったけど、これが、おいしいです。
同じお米がこんなに違う味かと驚きます。
・呈擲闃拈convert_20170317205404

すずめが三羽

CIMG4615_convert_20170308202317.jpg

ベランダの手すりにすずめが来ました。
風の強い日で避難していたようです。この三羽の両脇にも
何羽も。
うちは目の前に畑があるのどかなところなんです。

スコーン

久しぶりにスコーンを焼きました。
バターを使わないで植物性のオイルでも
出来るのかしら?と思って試しに作ってみました。
フワフワの焼き上がりで、いい感じ。
バターなしでもできるんですね。

CIMG4630_convert_20170308202350.jpg
CIMG4631_convert_20170308202338.jpg

2017年3月中心薬膳パン教室

今月はオリーブのパンです。
黒と緑のオリーブをたっぷり入れたパンで
ワインによく合います。


CIMG4632_convert_20170308202502.jpg
スープは春野菜と根菜、あさりの豆乳スープです。
春野菜で解毒を助けます。また鉄分たっぷりのあさりで「肝」の養生を。
CIMG4634_convert_20170308202431.jpg
生徒さんのパン おいしそうに出来ました!
CIMG4636_convert_20170308202407.jpg
デザートは桜のパウンドケーキに桜の葉入り小豆あんと桜の花びらを添えて。
桜の季節はもうすぐですね。
CIMG4635_convert_20170308202419.jpg

プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳の紹介の他、
トイ・プードルのジョジョとの生活
などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク