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さつまいも

さつまいものおいしい季節になりました。
さつまいもは五臓を養生し疲労回復、整腸作用のある優秀な
食材です。
うちではジョジョがお腹をこわした時によく蒸して食べさせます。
今日は秋のテーマの「辛」のニラを使った簡単なひと品を紹介します。
蒸したさつまいもにニラソースをかけるだけなんですが
このソースは作り置きしておくと便利で何にでも合います。
ニラに熱々の白ゴマ油をかけてしばらく置いてから
自家製の醤油麹を混ぜるだけです。
醤油麹は麹としょう油だけで出来ますのでこれまた簡単。
今の時期なら10日くらいで出来ると思います。
麹のうまみが加わって本当においしいソースになります。


秋のスープ

秋は五行説では「白」「辛」がテーマです。
最近の朝ごはんはこれです。
手羽元か手羽先に長ネギ、にんにく、しょうが、発芽玄米、はとむぎ、なつめ、松の実を
一時間くらい煮たもので好みで塩、胡椒で味を足していただきます。
発芽玄米やはとむぎはお粥のようになります。
「辛」は葱、玉ねぎ、大根などでももちろんOKですが、薬味類だとなおいいです。
肺と大腸に薬味類がとてもいいのでにんにくやショウガは特におすすめです。
鶏の手羽先はコラーゲンがたっぷりなので空気が乾燥する秋は良く食べます。
朝晩冷える気候になったので熱々のスープを朝食べると体温が上がって
活動しやすくなりますね。

疲労回復に

今年の夏は本当に暑かったですね。
疲れた体に栄養補給用の一皿です。
牛肉とトマトと玉ねぎの煮込みをご飯にかけていただきます。
バジルも入っていい香りです。
牛肉は「赤」、トマトも「赤」で夏の食材ですが秋の食材の玉ねぎ「白」も
入れてあります。胃腸が弱っていなければ牛肉は体力増加におすすめです。
この煮込みはさらっとしているのでまだ暑さの残る今の時期も食べやすいです。
この日はしじみのお味噌汁も作ったので「肝」と「心」を養生するメニューとなりました。

煎り玄米

煎り玄米を作りました。30分くらいかけてゆっくり煎ります。
煮出してスープにしたりサラダにかけたりして使っています。
このまま食べてもおいしいです。

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2017年6月 中心薬膳料理教室 梅干し作り編

小梅の梅干し作りをやってみたい、と生徒さんからリクエストを
頂き今月は梅干し作りに変更です。
塩分10%で食べやすい梅干しです。

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プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

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