fc2ブログ

いちじく

大好きないちじくの季節がやってきました。
いつもはそのまま食べるのが好きですが、今日は前菜風に。
いちじくのスライスに塩とレモン汁、オリーブオイルをかけて頂きます。
これに生ハムやトマトなど合わせればたぶん冷製パスタとしても
いけそうです。
いちじくは「甘・平」で土用の今の時期に胃腸を整えるのにおすすめの
食材です。

きゅうりのらっきょう酢漬け

毎日暑い日が続きますね。
夏はやっぱりキュウリです。
キュウリは「甘・寒」で身体の熱を冷ましてくれます。
塩もみして絞ったキュウリともずくを自家製らっきょう酢で和えた
簡単副菜です。
火を使わないので作るのも楽です。

シラス丼

カルシウム補給にかんたんシラス丼。
しらすはイワシの稚魚なので「鹹・温」です。
カルシウムは欠かせない栄養素ですが、充分に摂るのは
なかなか難しいです。
カルシウムは意識してとるようにしています。

薬味はみょうがとシソ。にんにくのみじん切りをごま油に漬けたものも
のっています。温玉も。
にんにくの香りでパンチが効いています。

らっきょう

今年もらっきょうの甘酢漬け作りました。
らっきょうは「辛・温」で殺菌、利尿、発汗、整腸作用があり
疲労回復や、夏バテ予防に良いとされています。

湿気の多い日本の夏に向けて欠かせない食材ですね。
漬け酢が茶色いのはきび糖の色です。
漬けた後の漬け酢は酢の物にそのまま使えて便利です。

ちりめん山椒

実山椒を見つけたので、つい買ってしまいました。
見つけたら買わずにはいられない山椒。
ちりめんじゃこも買って、ちりめん山椒を作りました。
ご飯のお供に最適です。
山椒の下処理が少し手間ですが、やっぱりちりめん山椒おいしいです。

IMG_1502_202205241721302c0.jpg

山椒は「熱・辛」でおなかを温めます。

プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク