FC2ブログ

水餃子

春節が始まりましたね。
この形の水餃子は昔のお金の形に似ているそうで
縁起物として食卓にのぼるそうです。
香港に住んでいた時に旧正月が近づくと
町中に昔のお金の形をした飾り物がいろんなところに
飾られていました。
水餃子
中身は鶏のひき肉と豆腐、パクチーなどです。

菜の花

春は緑の野菜を意識して食べる季節です。
菜の花はいろいろな種類もあり、少しの苦みがあって
おすすめです。
これは紫色の茎をした菜の花のオイスター炒め。
炒めると緑色になりました。
ニンニクのみじん切りと炒めてもおいしいです。
野菜

土鍋

最近一人用の土鍋を二つ買いました。
大きな土鍋はもう必要ないので処分しました。
この土鍋、最初の目止め作業が要らないのでとても便利。
鍋焼きうどんやカレー、おでんにも使えて重宝しています。
donabe.jpg
これは旦那さんが作った鍋焼きうどん。
最後までアツアツで食べれます。
udon.jpg

煮込みハンバーグ

時間がある時に作る煮込みハンバーグ。
赤ワインで煮込みます。
ハンバーグの種に豆腐が入っているので煮込んでも硬くなりません。
玉ねぎは種に入れないので行程は簡単です。
今回のワインは少し酸味が強かったのできび糖を少し入れました。
ひき肉は豚と牛を合わせて。寒い時期に牛肉は体を温めるのでおすすめです。
緑の野菜は菜の花のソテーです。もう春の野菜が出てきましたね。
ハンバーグ

ナムル

薬膳では5色の食材を毎日食べるのが良いとされています。
ビビンバ用のナムルですがこれで4色あります。
ほうれん草(緑) 牛肉、とうがらし(赤) にんじん、豆もやし(黄色) にんにく(白)です。
これにわかめ(黒)のスープをつければ5色完成です。
牛肉は甘辛い味付けで黒砂糖を使っています。
牛肉は体を温める作用がありますので寒い時期におすすめです。
ナムル
プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク