FC2ブログ

パクチーと塩豆腐のサラダ

毎日暑い日のでさっぱりしたサラダを作りました。
パクチーサラダです。
セリ科の野菜なので浄血作用が期待できます。
枝豆も今おいしい時期なので使いました。
枝豆は余分な水分を出してくれたり、胃の働きを助けてくれます。
塩豆腐は塩漬けのお豆腐で水切り豆腐の様な食感で
塩味が少しついています。
水切りする手間が無いので便利です。
サラダの材料はパクチー、枝豆、塩豆腐、しらす。味付けはにんにく、塩、ごま油。
にんにくはすりおろして、塩豆腐は手でちぎって全部混ぜたら出来上がりです。
にんにくの風味がして夏らしいサラダです。
パクチーの代わりにクレソンやセロリ、レタスでもおいしいかも知れません。

ラタトゥイユ

夏のテーマは「赤」なのでトマトを使った料理をよく作ります。
今年はラタトゥイユ。去年は焼き野菜のバルサミコ酢マリネを
たくさん作りました。
ラタトゥイユはお鍋にいっぱい作っても数日でなくなります。
そのまま食べたり、そうめんと一緒にパスタ風にして食べたりと
色々使えます。
夏野菜は何でもいいのですが、玉ねぎとセロリは必ず入れます。
せり科の野菜は血をきれいにします。玉ねぎも血をサラサラにしてくれるので
おすすめです。
tomato2.jpg

枝豆

枝豆のおいしい季節になりました。毎年買いますが、今年初めて「夏風香」という
枝豆を買ってみました。 今までの枝豆とは全然違うほど甘みがあっておいしいです。
種類の違いなのか、作り手さんの違いなのかはわかりませんが、
とてもおいしかったので、炊きたてのごはんに混ぜてみました。


枝豆は「甘・平」で余分な水分を出したり、疲労回復に良いといわれています。
肝機能を助ける働きもあるので、ビールに枝豆は相性ばっちり。

水餃子

春節が始まりましたね。
この形の水餃子は昔のお金の形に似ているそうで
縁起物として食卓にのぼるそうです。
香港に住んでいた時に旧正月が近づくと
町中に昔のお金の形をした飾り物がいろんなところに
飾られていました。
水餃子
中身は鶏のひき肉と豆腐、パクチーなどです。

菜の花

春は緑の野菜を意識して食べる季節です。
菜の花はいろいろな種類もあり、少しの苦みがあって
おすすめです。
これは紫色の茎をした菜の花のオイスター炒め。
炒めると緑色になりました。
ニンニクのみじん切りと炒めてもおいしいです。
野菜
プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク