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煮込みハンバーグ

時間がある時に作る煮込みハンバーグ。
赤ワインで煮込みます。
ハンバーグの種に豆腐が入っているので煮込んでも硬くなりません。
玉ねぎは種に入れないので行程は簡単です。
今回のワインは少し酸味が強かったのできび糖を少し入れました。
ひき肉は豚と牛を合わせて。寒い時期に牛肉は体を温めるのでおすすめです。
緑の野菜は菜の花のソテーです。もう春の野菜が出てきましたね。
ハンバーグ

ナムル

薬膳では5色の食材を毎日食べるのが良いとされています。
ビビンバ用のナムルですがこれで4色あります。
ほうれん草(緑) 牛肉、とうがらし(赤) にんじん、豆もやし(黄色) にんにく(白)です。
これにわかめ(黒)のスープをつければ5色完成です。
牛肉は甘辛い味付けで黒砂糖を使っています。
牛肉は体を温める作用がありますので寒い時期におすすめです。
ナムル

夏はカレー

夏はカレーがおいしいですね。
最近はスパイスカレーを良く作ります。市販のカレールーは
何年も使ってないかも。
長く煮込んだりしないので出来上がりが早くておいしいので
気に入っています。
スパイスで体にたまった余分な水分を発散させます。
夏カレー
ナスとひき肉のカレー。
ショウガの千切りとミョウガの千切りをのせています。
カレーにもお醤油が少し入っているのでちょっと和風。

夏野菜のトマト煮

暑い日が続く時はしっかり朝から食べないとバテてしまいます。
夏野菜と鶏肉のトマト煮はまとめてたくさん作っておくと
朝食に便利。
夏は「赤」の食べ物をとる季節でトマトや赤いパプリカが
おすすめです。もうすぐ立秋ですが今年は梅雨明けが
遅かったこともあり、今が真夏のようですね。
気候に対応して体の熱をとる食材を意識してとりいれましょう。

トマト煮2

蒸し鶏の中華風

食欲が落ちやすい時期ですがお酢を使ったものは
食べやすいし血液をサラサラにします。
これは胸肉をゆでて中華風のソースをかけたもの。
黒酢や花椒、にんにく、しょうが、ラー油も入っていて
食べやすいです。
茹でて作り置きが出来るので火を使わないで
サッと食べられます。
松の実は「気」を補います。

茹で鶏
プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

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