fc2ブログ

パンダパン

上野のパン屋さんで見つけたパンダパン。
買ってみたらあんぱんでした。
甘さ控えめでおいしいアンパンでした。
焼き印を押しているだけと言えばそうなのですが、
やっぱりパンダのパン買いたくなります。
かわいい。

栗きんとん

やってきました栗の季節。
毎年栗ときび糖だけで作るこのお菓子が気に入っています。
以前は市販のものを買っていましたが、遠くまで電車に乗って買いに行くのは
気が進まないので、自分で作るようになりました。
通販でも一度買ったことがありますが冷凍もので
残念な味だったので、やっぱり自分で作るのが一番おいしいかな。



栗は「鹹・温」で気力を増し、足腰を丈夫にすると言われています。
腎の働きを補うので冬に向けてのこの時期にぴったりです。

アップルクランブル

今年のりんごが出てきましたね。
数年ぶりでアップルクランブルを焼きました。
バターの代わりにオリーブオイルとアーモンドプードルを使って。
IMG_1147.jpg

IMG_1145.jpg

りんごは「酸・温」で消化を助け、便秘にも下痢にもよいとされています。
通年食べたい食材ですが、やっぱり新物はおいしいです。

スコーン

久しぶりにスコーンを焼きました。
バターの代わりにオリーブオイルを使っています。


いちじくをのせて。
IMG_1123.jpg
いちぢくのやわらかい甘みがおいしいです。
いちぢくは「甘・平」で腸内環境を整え、腫物を改善すると言われています。

抹茶パウンド

米粉のパウンドケーキにはまっています。
今回は抹茶を入れて焼いてみました。緑がきれいです。

クルミを入れました。
m2.jpg

プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク