FC2ブログ

そば粉のパンケーキ

そば粉100%でパンケーキ焼きました。
バナナと豆乳ヨーグルトをトッピング。
はちみつもかけて休日のおやつです。


p3.jpg

そばは体を冷やすのでシナモンをふってバランスをとります。
p2.jpg

豆腐とバナナのパンナコッタ

先日テレビ番組で見たレシピで豆腐とバナナのパンナコッタを
作ってみました。バナナと豆腐、オイルが少しにココアを混ぜただけです。
甘さはバナナだけなのでほんのり甘い感じで、さっぱりしたおやつですね。
ダイエット中の方には罪悪感が少ないデザートでいいかも。


アレンジして水切り豆乳ヨーグルトで作ってみました。
材料は豆乳ヨーグルト、はちみつ、えごま油、バナナ、ココアです。
ヨーグルトの滑らかさあってこれもおいしいです。
coco2.jpg

栗きんとん

栗の季節になりましたね。今年は自家製の栗きんとんを作ってみました。
栗ときび糖と塩だけです。
栗の味をしっかり味わえるお菓子になりました。
栗は「鹹・温」です。腎機能を補い足腰を丈夫にする、と言われています。
味は塩辛くないのに「鹹」なのはカルシウムが多く含まれるからです。

プラムジャム

プラムがおいしそうだったので買って来たものの
それほどおいしくなかったので、ジャムにしました。
真っ赤なきれいな色のジャムになりました。
夏らしい色。
今日は木綿豆腐を使ってスコーンを焼いたので
一緒に頂きました。
豆腐を生地に入れると冷めても硬くなりません。
ジャムは甘酸っぱくてさわやか。
クリームは水切り豆乳ヨーグルトです。

ビスコッティ

バレンタインデーなので久しぶりにお菓子を焼いてみました。
ココアのビスコッティです。
クルミやレーズン、ドライパイナップルを入れてみました。

三角っぽいのがパイナップル。
biscotti1.jpg
プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク