fc2ブログ

ブルーベリー

鉢植えのブルーベリーからの収穫。
木は20年くらい前からお世話をしていて毎年実をつけてくれます。
代替わりも一回していて新しい枝が伸びている途中です。

鉢植えでお世話の仕方も良くわからないままなので、
量は少なく、半分くらいは小鳥のえさになっています。
その中での収穫なので、貴重なベリーなのです。
ありがとう!

自家製ハーブティー

庭で育てているハーブが今年も元気です。
茂りすぎると風通しが悪くなるので間引きしたハーブで
ハーブティーを作りました。
レモンバーム、ミント、ローズマリーなどです。
さわやかな香りのハーブティーになりました。
使いきれなかったものは乾燥させておきます。



IMG_1491.jpg

もう?

毎年小梅の梅干しを作るので今年も注文しました。
いつもは6月に届くのですが、今年はもう来ました!
5月に梅を漬けたのは初めてです。
今年は梅雨入りが記録的に早いそうですが、梅も梅雨に合わせているのでしょうか。
予定外に早く着いた梅ですが、その日に漬けました。
これは傷があるので、よけた分。
ジャムにしました。

ぶどう酵母

りんご酵母でパンを焼くことが多いですが、梨やぶどうでもパンを焼く
酵母を育てることが出来ます。酵母は食材についている自然のものなので
何からでも酵母を育てることが出来ますが、パンに適しているのは発酵力の
強いものがいいと思います。
ショウガやハーブを発酵させたことがありますが、パン用ではなく
ドレッシングなどに使いました。
今回はピオーネで発酵中です。皮の色が出てきれいです。
白濁してきたのでもう少しで使えるかな。

れんこんチップス

かわいいサイズのれんこんを買ったので
低温のオーブンでチップスにしてみました。
味付けなしで十分甘くておいしいです。
これなら、ジョジョも食べれそうです。
れんこんは胃の働きを助け気を補い
滋養に良いと言われています。
プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク