FC2ブログ

収穫

庭の梅の実を収穫しました。まだ少ないけれど、今年は去年よりも
ずっと大きな実がつきました。
育て方を勉強してもっと収穫量を増やしたいと思っています。
梅は日本人にはなくてはならないスーパーフード。
湿気の多い日本の夏を乗り切るには欠かせない大事な食材です。

梅の実

庭の梅の木に今年も実がなりました。去年より大きな実。
このまま順調に熟して黄色くなってくれるのを待っています。
毎年作っている小梅の梅干しはすでに塩漬け済みなので
黄色くなったら梅みそとかジャムにしてみようかな。


ブルーベリーの実もこれからが楽しみです。
blueberry_20200608154242fc0.jpg

豆苗

スーパーで買った豆苗を使って、そのあと栽培して
2回目の収穫の時に少し土に植えてみました。
ぐんぐん大きくなってお花も咲きました。


よく見るとさやえんどうがなっています!
endou2.jpg

初収穫!
endou3.jpg
さやえんどうは胃腸の働きを整え気を補うとされています。
今日のお味噌汁の具にしようかな。

Take out lunch box

STAY HOME週間ということで自宅で過ごしておられると思いますが
やはり食事の用意は結構大変ですよね。
たまにはこんなのもいいかな、と思います。
近所の結婚式場がTake outのランチボックスを始めたそうなので
早速買ってみました。
ローストビーフランチです。丁寧に作られている感じがします。
おいしかったです。
来週はローストチキンのTake out Dinnerをやるそうなので
それも買ってみようかな。ワインでも用意して。


lunch2.jpg

そうめん

急に気温が上がって夏のようになってきましたね。
これはそうめんのトマトソースパスタ風。
小麦は「涼」の性質があるので夏向きです。
ちなみに発酵すると「温」に変わります。
今日のランチはダンナ様が作ってくれました。
ニンニク入りのトマトソースに庭のレモンバームをのせて頂きました。
ごちそうさまでした。
プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク