FC2ブログ

UZU(うず)

ご存知の方も多いと思いますが、安倍総理の奥様の昭恵夫人は
居酒屋の経営をされています。
山口県の食材を主に使った庶民的なお店ということです。
売上金はカンボジアに学校を作る資金にしたいということで
総理からお許しがでたそうで、昨年の10月に内神田にオープン。
もちろん、オープン当初は総理夫人ではなかったのでお店にも
いらしたそうですが、今となってはまず、難しいですよね。
安倍総理夫人に再度なられてから、人気沸騰で「予約の取れないお店」に
なってしまったそうです。

先日ある方のご縁で、話題のUZU(うず)にお邪魔させて頂きました。
20席ほどのこじんまりした居心地のいいお店で、白木を使った明るい店内でした。
まだ、オープンして間もないこともあり、白木のいい香りがしていましたよ。

お料理は最初の一品だけ撮ってみました。店内の黒板も撮りましたが
ピンボケになってしまいました。
CIMG1937_convert_20130123152900.jpg
CIMG1939_convert_20130123152832.jpg

お酒の種類はたくさんあってよりどりみどり。
山口県産の日本酒の「獺祭」(だっさい)は有名だそうですが初めて頂きました。
フルーティーないい香りがして、これが日本酒?! おいしいです!
日本酒は薬膳の五味五性で言うと「辛温」に属します。
適量のお酒は薬になるというのは本当です。
五味で言う「辛」は肺と腸に効果があり風邪を引きやすい方におすすめです。

楽しく飲んで食べて元気いっぱいになって帰宅しました。


プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク