FC2ブログ

お知らせ

11月25日に千葉県白井市の福祉センターからのご依頼で
薬膳の講座をやることになりました。
女性のストレスフリー講座の中の一つです。
薬膳の基礎の五行説から紹介する予定です。
身近な食材で日本人に合った薬膳を
提案したいと思っています。

栗きんとん

栗の季節になりましたね。今年は自家製の栗きんとんを作ってみました。
栗ときび糖と塩だけです。
栗の味をしっかり味わえるお菓子になりました。
栗は「鹹・温」です。腎機能を補い足腰を丈夫にする、と言われています。
味は塩辛くないのに「鹹」なのはカルシウムが多く含まれるからです。

ゆほびか特集記事

「ゆほびか」という雑誌に荒井式中心気功の荒井先生の記事が
特集で掲載されました。
2020年10月号です。呼吸法やスワイショウなどの解説もあります。
現役のお医者さんの体験談なども載っていて読みごたえがあります。
是非、ご覧ください。

ジョジョの誕生日

今月でジョジョは17歳。
マッシュポテトでケーキを作りました。
17の文字はマッシュポテトに黒ゴマペーストを混ぜて色付け。
ひき肉をゆでたものとマッシュポテトでミルフィーユになっています。

横から見るとこんな感じ
cake2.jpg
ジョジョお誕生日おめでとう。

大和芋

立秋を迎えましたね。
でも今年は梅雨が長かったので夏は始まったばかりの感じです。
秋のテーマは「辛・白」なので大和芋を使ってふわふわ丼を作ってみました。
大和芋はすりおろしてつぶしたはんぺんとよく混ぜて
適当な大きさにしてフライパンで表面を焼きます。
そのあと照り焼きソースを絡めて出来上がり。山椒を振って頂きます。
山芋や長芋大和芋などは胃の働きを助け滋養強壮に良いと言われています。
この暑さで疲れた体に優しい一品です。

プロフィール

Hiromi Cooking Salon 代表

Author:Hiromi Cooking Salon 代表
千葉県在住
教室で焼くパンや薬膳などを紹介していきます
中心薬膳料理とパン教室のホームページはこちらです
http://www.hiromi-cooking-salon.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク